SSブログ

椙山女学園 [私の住む街]

学校法人 椙山女学園 山添キャンパス

710.JPG
 学校法人 椙山女学園は伝統ある私立の女子校です。
7206.JPG
 椙山女学園中学校・高等学校。
7210.JPG
 椙山女学園は教育理念として『人間になろう』を掲げています。
 初代学園長 理事長の椙山正弌氏の言葉として、
「古人の歌に/人となれ人 人となせ人/というのがある。
 人間完成、これこそ学園創設の精神であり、学校教育終局の目標である。
 諸君よ、人間になろう。」
 と有ります、哲学的な話なので詳しくは学校法人 椙山女学園のサイトの教育理念などをご覧下さい。
https://www.sugiyama-u.ac.jp/gakuen/about/policy/

 この理念を私が初めて知ったのは、この高校に通ってた子が教えてくれた時で、高校生が学校の教育理念に対して興味を持ち人に話したくなると言う意味でも『人間になろう』と言う理念を掲げていることはとても素敵なことだと思ったものです。
 自分は人間なのだろうか、人間になるとは、学園で学んだ人達はこの言葉から多くのことを考え、学んだことでしょう。
7225.JPG
711.JPG
7230.JPG
 椙山女学園中学校・高等学校校門の前に有る孝経幢 (こうきょうどう)。
 創設者は孔子の教えである孝経を重んじていたそうです。
 ただ、私立学校では宗教団体の絡む学校が少なくないですが1905年まで歴史を遡ることの出来る私立学校としては珍しく宗教色のない学校です。

 直ぐ南の地下には名古屋高速道路、高速2号東山線の東山トンネルが通っています。
7215.JPG

7240.JPG
 山添キャンパスには椙山女学園大学付属小学校も有ります。
7245.JPG
 小学校は特徴的な造りになっていまして…。
7250.JPG
 校門からのスロープを上がり校舎三階のエントランスフロアへ直接入る構造。
 急な斜面に建てられている為、屋上グランドは西側の道路より低いぐらいです。
 ちなみに名古屋には私立小学校がとても少なく、その中でも歴史ある私立小学校となるとこの椙山女学園大学付属小学校しか思い浮かびません。
 この山添キャンパスには温水プールが有り毎年一月の始業式で小学生が泳ぐと言う話題が地元のマスコミに取り上げられてきました、残念ながら2021年は中止になりましたが。

 この学園は水泳の環境に力を入れて来たのですが、それは水泳競技のオリンピックメダリスト前畑秀子氏に関係しています。
 和歌山県出身の前畑氏ですが、その素質が評価され椙山女学校に編入、椙山女学校は前畑氏のために寮を提供し、学園内に新しいプールを作るなど全面的に支援したそうです。

7270.JPG
 こちらは椙山女学園大学付属幼稚園と椙山女学園大学付属保育園の施設。
715.JPG
7280.JPG
 ここは男女共学ですが、小学校からは女子校です。

7290.JPG
 隣に有る二ツ池公園、かつてはここに池が有ったそうです。
 椙山女学園山添キャンパスは覚王山日泰寺の参道南端、地下鉄覚王山駅の南になります。
末盛から池下
日泰寺

 椙山女学園大学 星が丘キャンパス

720.JPG
 星が丘はこちらで紹介。
東山から一社
722.JPG
723.JPG
724.JPG
726.JPG

 椙山女学園大学のサイト。
https://www.sugiyama-u.ac.jp/
 椙山女学園大学 YouTubeチャンネル。
https://www.youtube.com/channel/UCCC6MjFw1jlcCdtBh_xIM9g
 そこから、椙山歴史文化館シリーズをリスト化しました。
https://youtube.com/playlist?list=PLZsyFAlExsVZVSVgKacQeGYzf2zZ92cir

 椙山女学園 椙山歴史文化館のサイト。
https://www.sugiyama-u.ac.jp/mshc
 ここへも行ってみたいと思っているのですが女子大の中の施設で、私にはハードルが高過ぎます。
 入れるのかどうかも分かりませんが。

727.JPG
 東に隣接する椙山女学園大学付属椙山こども園
728.JPG

 椙山女学園大学には日進キャンパスも有ります。

 学校法人 椙山女学園のサイト。
https://www.sugiyama-u.ac.jp/gakuen

末盛から池下
日泰寺
東山から一社
私の住む街スタートへ

 桜の写ってる写真と星が丘キャンパスは2021-03-26撮影のものです。
2021-03-19
2021-04-15 更新
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

揚輝荘東山から一社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。