SSブログ

至学館高等学校 [私の住む街]

 至学館高等学校
IMG_5395.JPG
 至学館は女子レスリングで有名になりました。

 偏差値は高くないと言うより…。
 以前知り合いの女の子が入学しまして。
 真面目な子でしたが中学での成績は芳しく無かったです。
 でも、高校進学後も真面目に学習取り組んだ結果、学年でもトップクラスの成績になり自信を付けたみたいでした。
 ワンランク上の高校を目指す道も有ったのでしょうが、家から近かったことも有り彼女にとっては悪くない選択だったと思っています。

 元は中京女子高等学校と言う女子高だったのですが至学館と改称し共学になり野球部が誕生、甲子園へも。
 共学化して甲子園と言うのは学校関係者の夢なのか、愛知では愛知啓成高等学校も女子高からの共学化の後、甲子園出場を果たしています。

 共学と言えばこの写真を撮影しに行った時には体育の授業が行われていました。
 走り高跳びを男女に分かれてはいるものの直ぐ隣合う形で。
 そこに、ちょっと格好良い所を見せたいかの様な男子生徒の声が聞こえて来まして。
 女子の前で良いところを見せようとする、男女共学の良さだと思いました。

至学館高等学校のサイト

 至学館高等学校ダンス部の作品


 硬式野球部が甲子園大会出場時に話題となった校歌、敢えて至学館高等学校女子硬式野球部の歌声で。


鍋屋上野浄水場
砂田橋へ
私の住む街スタートへ

2020-12-01
2021-04-06 更新
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。